SSブログ

バイリンガル教育を受けないでも、関西人の僕が日本でバイリンガルになった方法 [バイリンガルになる方法]

バイリンガル教育は、親が子に残せる貴重な財産です。

もしあなたが日本で、バイリンガルのお子さんを育てたいと思っている
けど、どうやって教育していいかわからないと頭を悩ませているならば?

心配しないでください!!

子供をバイリンガルにさせるには正しい教育して、正しい環境を作れば、
歳なんてまったく関係ありません。

なぜなら、

僕自身が誰の手も借りず、日本人の親元で育ち、
自力で日本でバイリンガルになったのと、

海外に10年以上暮らして来て、バイリンガルでない友達や知り合いを探すのが
難しいくらいたくさん外国人バイリンガルを見てきたからです。

ここで言う外国人バイリンガルというのは、日英だけでなく、
ドイツ語・英語や、フランス語・英語、韓国語・英語、スペイン語・英語
トルコ語・ドイツ語のことです。

僕自身の経験と、僕の周りのたくさんのバイリンガルの事例から
バイリンガルの子供を育てる色んな教育方法をご紹介致します。

まずはじめに僕自身がバイリンガルになったお話をします。

僕が英語を話せるようになったのは20歳の時です、

実際にどういう風にバイリンガルになったかと言うと、

17歳くらいから毎日民法のニュースやNHKのニュースを英語放送に
切り替えて聞いていました。

毎日最低30分くらいは聞いていたと思います。
はじめの頃はほとんど理解できていなかったので、
あまり面白くなかったのを覚えています。

それでも、なぜ毎日、英語を聞き続けていたかと言うと、
海外に出て自分の夢を叶えたかったからです。

急に海外に出たいと思ったわけではなく、
昔から海外に出たいという淡い気持ちはなんとなくありました。

いつ自分が英語を話せるようになったと気づいたかというと、
僕は当時京都に住んでいたので、街にはいつも外国の観光客がいました。

ちょっと、道がわからなそうにしている外国人を見れば、こっちから
声をかけて、相手の行きたい場所まで連れて行ってあげる。

そして、その道中で相手の色んな話を聞いたり、、

他には、海外の有名な旅行雑誌のLonely Planet に掲載されている
銭湯に行って、どういう風にお風呂に浸かっていいのか困っている外国人に
声をかけて、色々説明したりしていました。

そんなことを2年、3年としている内に拙いながら、英語が話せるように
なっていました。

前に海外で10年以上暮らしていると書きましたが、海外で暮らして
はじめてからではありません。


僕は至って普通の日本人の親の元で生まれ育ちました。


唯一僕が他の家庭の子供と違ったのは、

僕のお父さんが大学生の頃、アメリカの大学に
4年近く行っていたのと、

お父さんは英語を話せたので、僕の家族が
いつもカナダ人の家族と行動を共にしていたということです。

その家族には僕より一つ年上のジョージというカナダ人男の子がいて、
いつも僕はジョージと遊んでいました。

ジョージは日本語を厳密に言うと関西弁を話せたので、
ジョージとは日本語で遊んでいました。

しかし、微かな記憶を辿ると、ジョージをお母さんと英語を話して
いていつも英語を聞いていた記憶があります。

しかし、お父さんは僕にバイリンガル教育を一切していませんでしたし、
僕が6歳になると、ジョージはカナダに帰ってしまい、僕の両親は離婚して
しまい、

僕は母親の方に付いていったので、そこからは一切外国人や英語とのつながり
は断たれてしまいました。


しかし、小さい時にカナダ人と過ごした環境のおかげで、成長するにつれて
無意識に、海外、そして英語に目が向くようになっていました。


子供をバイリンガルにさせるためには、
子供をインターナショナルスクールや英語のプリスクールに
絶対に行かせないとだめな訳ではありません。

僕の場合は、外国人に触れ合う環境にいつもいたので、
成長するにつれて自ずと海外に、そして英語に興味を持って行きました。

子供がバイリンガルになるは自分から英語に興味を持つ
ということがとても重要な点です。

今から考えるとバイリンガルになることを強要されなかったことが
外国・英語への興味が徐々に膨らんでいった理由だと思います。
まとめ

子供をバイリンガルにさせるためには、海外へ興味を持たせることが
とても効果的になります。しかし、押し付けると逆に反発してしまうので

成長するなかで、海外や英語に触れる環境を作ってあげると、子供は
英語に興味を持ちやすく、お金をかけなくてもバイリンガルに自らなろうと
してくれます。


Get your bilingual life started!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。