SSブログ

バイリンガルになった後のことを考える. [バイリンガル教育]

大人になったら子供に幸せになってもらいたい!

子供をバイリンガルにさせようと頑張っている
日本人のお母さんや、お父さんはたくさんいます。

・21世紀は国際化社会なので、子供に英語を話してもらいたい。

・自分が英語を話せなくて、会社の出世でとても苦労しているから
 子供には同じ気持ちを、味わってほしくない。

・英語を話せるようになって、色んな国の文化を学んでほしい。

などなどバイリンガル教育をする動機はさまざまです。

しかし、バイリンガル教育・英語を話せるようになることだけ
に熱が入りすぎてしまって、バイリンガルになったあとのことを
あまり考えていない人もたくさんいます。

それは、親自身がバイリンガルではない、もしくはバイリンガルであっても
自分がその状態に満足していないという理由が多いと思います。


僕は20歳の時に自力でバイリンガルになりました。
しかし、英語が話せたといっても、海外に出て音楽をするという
夢を叶えるためにアルバイトをして貯金をしていただけなので、

京都の外国人旅行客に話しかけるくらいしか、機会がありませんでした。
なので、当時のバイリンガルであるというメリットは

”英語が話せる”と自慢ができただけです。

そして、22歳でドイツ語も話せるようになりました。
ハーフでも、帰国子女でもない生粋の日本人としては3ヶ国語
を話せるということはとても珍しいことでした。

しかし、その当時はオーストリア・ウィーンに住んでいたので、
日本の企業はほとんどありませんし、日本語を必要とする仕事も

皆無といっていいほどでした。

僕が日本語・ドイツ語・英語が
話せるといっても、日本語は必要ないし、ドイツ語・英語を話せて
特別な技術や資格などがある人は山ほどいます。

わざわざ、ネイティヴよりはドイツ語力が劣る日本人の僕を雇う
企業なんてないし、必要性も全くありません。

結局僕は当時、ウィーンの日本食レストランで
時給5ユーロの皿洗いをしていました。

僕自身は音楽をするという夢のために外国にいたので、
全く気にしませんでしたが、

周りにいる実情を知らない日本人からは、
「3ヶ国語も話すのに、もったいない、もったいない」
と言われ続けました。

そして、23歳になった時、本当に音楽(バンド)をする
という夢を叶えるためにロンドンに渡りました。

ロンドンは3万人近く日本人が住んでいて、日系の派遣会社もたくさん
あります。

音楽だけでは、到底食っていけないことは知っていたし、貯金もあまり
なかったので、、お昼はどこか企業で就職して働こう、おまけにキャリアまで
ゲットしちゃおうと考えました。

しかし、全くキャリアを詰めるような会社には面接にさえ呼ばれません。

はじめの方は期待ばかり先行していて気づかなかったのですが、
その理由はオーストリアにいた時とほとんど一緒でした。

まず、ドイツ語ができるといっても、ドイツ語を必要としている
ロンドンの日系企業なんてないし、

英語ができる日本人はロンドンには山ほどいます。

しかも、ロンドンにはイギリス人と結婚して、永住権を持っている日本人も
たくさんいるので、3ヶ国語話せるとはいえ、

当時短期間のビザしかなかった僕には到底勝てない競争でした。

その時僕はバイリンガルだけでは意味がない
バイリンガル・プラスアルファなにか必要であるとはっきり気づきました。

日本人としてバイリンガルだけ、英語を話せるだけでは全く意味がありません。
もしくはプラスドイツ語を話せても、日本語の需要がない間違った場所に入れば
宝の持ち腐れになってしまいます。

ロンドンのような場所に行けば、英語のできる日本人なんて山ほどいます。
ちょっと英語を話せる、ちょっとバイリンガルであるだけでは相手にもされません。

バイリンガル+αなにか、スキルや技術があることで、初めてそのバイリンガルという
状態が生きてきます。

今お子さんをバイリンガルにしようと励んでいる方は、バイリンガルになった後のこと
も考えて、お子さんにバイリンガル教育をしてあげてください。

そうすると、子供が大人になった時に本当にバイリンガル教育を受けたことを
喜べる日が来るでしょう。

Learn English as well as other skills!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。