SSブログ

いくらあなたがバイリンガルでも、まったく意味はない。 [バイリンガルになる方法]

最近Youtubeで見たんですが、

ハーフでも、帰国子女でもないバイリンガルの日本人のお父さんが、
赤ちゃんにずっと英語で話しかけて、バイリンガル教育をしていました。

1歳、1歳半、2歳、2歳11ヶ月とバイリンガル教育の経過が見れるのですが、
その赤ちゃんは徐々に、日本語混じりの英語を話していました。

一つ気になったのは、そのお父さんは英語はうまいのですが、明らかに
ネイティヴではないとわかる発音とリズムだったんです。

そして、子供が英語である歌を上手に歌った時の、
反応が明らかに日本語での反応でした。

「わーすごい、Great!」

なにかが、おかしい、、、

ある動画の中では、その赤ちゃんがある英語の歌を歌っていて、
最後の単語だけいつも、日本語になるというものでした。

お父さんは何度も、何度も最後だけ日本語になってしまったパート
をその赤ちゃんに練習させるのですが、何回やっても最後だけ
日本語になってしまいます。

何も考えずに、その映像だけを見ていると親と子の一生懸命に
取り組む姿がいいのですが、やはりどこか不自然な部分がそのビデオ
からはどことなく見え隠れします。

次はそれから、そのビデオの1年後くらいのビデオを見てみたんですが、
その赤ちゃんは上手に英語の歌を間違えずに歌っていました。

しかし、ネイティヴやネイティヴを毎日見ている人間からしてみると、
明らかにネイティヴの発音ではなく、日本人の英語の発音で、言葉にリズム感
がまったくありませんでした。

海外の大学で3−4年勉強しただけ、海外の会社で4−5年働いただけでは

英語はネイティヴ並みに流暢になって、ネイティヴと対等に話したり、
ジョークを言ったりして会話を楽しめるかもしれませんが、ネイティヴの考え方になったり、
リアクションやリズム感が同じになることは極めて難しいのです。

例えば、Youtubeのバイリンガル教育のチャンネルの中の赤ちゃんが
小学校に入ったとします。

日本語を話すことを、バイリンガル教育のために阻止されてき
たので、小学校では変な日本語を喋ると言われるでしょう。

そして、その子供は英語を話すことを嫌いになって、英語の勉強を
拒否するようになるでしょう。

そして、お父さんはこれまでの、子供をバイリンガルにするための努力は
なんだったんだととても腹を立てて、もっと子供にバイリンガル教育を
強いるかもしれません。

すると、子供はもっと英語が嫌いになって、悪循環の連鎖が続いていくだけです。


もしあなたが、バイリンガルの親で、子供に英語を話して欲しいと願うなら、
子供に色んな文化や音楽、テレビ番組、スポーツでもいいですし、

英語でできる楽しみを教えて上げてください。

いくら無理やり英語を教え込んだとしても、学校には入ったときや、思春期になって、
まったく興味を失い、まったく英語に触れなくなってしまったら
なんの意味もありませんし、子供は強制させることをいやがります。

あなたはバイリンガルなので、英語で楽しめる色んなことを知っているはずですよね
メジャーリーグだったり、イギリスのサッカーだったり、アメリカの音楽だったり、
ミュージカルだったりetc.

英語に触れる機会、英語で何かを好きになる機会を上げるのが一番です。
子供が英語を好きになる、嫌いになることは誰にも強制できません。

好きになるときは、好きになるし、嫌いになるときは嫌いになります。

ただ一つ言えることは、人は誰でも強制されることは好きではありません。
今、好きでもないのに、漢文を毎日勉強しろっと言われたら嫌ですよね。

あなたにできることは、せっかく英語ができるのだから
子供に色んな可能性を与えてあげることかもしれませんね。

今海外で10年以上暮らしていて通訳をしたり、英語を使う仕事を
している僕も、英語を勉強しろと言われたことは一度もありません。

しかし、小さい時から、いつも周りに英語に関わる何かがありました。
そして自分から絶対に英語を学びたいという興味が湧いてきました。

Give an access to English to your children.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。