SSブログ

子供を英語ロボットにしないで、バイリンガルを育てる具体的な3つの方法 [バイリンガル育児]

あなたがこんなお母さんのようであるなら、もしくは共感するなら
感情のないロボットのような喋り方をする子供を作ってしまう
可能せいがあるかもしれません。

あるバイリンガル育児をしているお母さんの言葉・・・

*************************
自分が喋れば、子供が英語と触れ合えるんだと気づき、
私は、英語が出来る人ほどではないけれど、、

あるバイリンガル育児本に書いてある通りに、
子供に英語を、自分のペースでゆっくりゆっくり進めました。

続けて2週間。
3歳の子供が自然に英語で返事を始めるようになってきました。
英語と日本語と使い分けているみたい。

自分が英語が全くなので、
完全なバイリンガルに自分だけで育てられるかはわかりませんが、

この本のおかげで、
うちの子はバイリンガルの道を歩み始める事が出来ました。

*************************
いえいえ違います、バイリンガルの道なんて歩き始めてません!!

英語のニュアンスもネイティヴの考え方(英語での考え方)も
持ち合わせていないお母さんが子供に英語を話しかけても、

英語と触れ合うのじゃなくて、英語まがいの雑音を与えているだけです。

こういった、教育、熱心なお母さんにバイリンガル教育を受けている
子供の英語はネイティヴから見たら、感情も中身もないすかすかの
英語にしか聞こえません。

大切な、大切なお子さんにどんな親だってそんなになってほしく
ないですよね。

僕は否定するのが、趣味ではないし、ネガティブなことを
言うと気持ちがすっきりもするわけでもないです。

なので、ここからは僕が言ったネガティブな箇所は忘れてください。

それでは、
バイリンガルを育てる具体的な3つの方法





1:母国語が日本語でない人と話す機会を作る

学校の授業でスピーキングをするときに同級生と英語で
話すのはどこかギコ地ないことはありませんでしたか?

いつも日本語で話している人と急に、英語で話すのはとても
ギコ地ないですよね。

同じ人と違う言葉で話すと、英語と日本語の区別が生まれず、
同じ思考回路で話すことになります。

バイリンガルの良さは英語、日本語お2つの思考回路があることです。

母国語が日本語でない人と話す機会を作り、日本語で話す時と、
英語で話す時をしっかりと分けましょう。

2:英語環境をつくる

これは、お母さんが不自然な発音でずっと話しかけるのではなく、
自然に自然な英語が聞こえてくる環境を作るということです。

例えば、自然な英語が聞こえてくる環境を作る、英語のテレビ番組や
アニメ、ラジオなどが普通に家庭で付いている。

僕は海外に10年以上いるのですが、日常で、日本語を一切話さない、
聞かない、読まない時期が3年近くありました。その当時、2−3ヶ月に
一回くらいは日本語を話す機会があったのですが。

全然言いたい言葉が出てきませんでした、
いつも言っていた四字熟語やらはどこえやら、、、

母国語でさえも、聞いたり、見たり、話していないと
忘れてしまいます。

日常的に英語を聞ける環境を作ることは、英語のレベルを
ある一定のレベルに保っておくのに実はとても役に立ちます。

3:英語で夢をもたす

大人であっても、子供であっても強制されるのは
嫌ですよね。

子供の頃に、強制的に英語を覚えさせても
大人になってから、興味を失い、英語の勉強を
やめてしまったら、なんの意味もありません。

子供が好きそうなことを、英語で触れる機会を作って
あげるといいかもしれません。

野球を一緒にして、大リーグの中継を英語でずっと見せる。

サッカーを一緒にして、イギリスのプレミアリーグを英語で見せる。

海外の音楽を聞かせて、楽器を買い与えて、海外でミュージシャンに
なる夢を持ってもらう。

イギリスのテニス中継をずっとつけて、テニスを習わす。

など、子供の時にできるだけたくさんの英語と関わりのある
ことに触れさせれば、強制的に英語を教えなくても、自分から
将来大人になった時に英語を勉強したいと思ってくれます。

英語の学習で一番効率がいいのが、興味を持つことです。


これら3つの方法をうまく組み合わせて子供にバイリンガル育児をすれば、
本当に使える、自然な英語を操れる、国際的な子供になってくれることでしょう。

Give kids English speaking-hearing Environment!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。